恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

婚活市場での価値をあげるために勉強会はじめます

婚活市場、および結婚後の夫婦関係向上を考える上で市場価値を上げるのはもっとも有効な方法と書いてきましたが、どうやって上げるのかは自助努力に任せてきました。

 

それをみんなでやって、効率化を上げられないかということで勉強会をしてみるのはどうだろうかということで試験的に始めてみます。

 

勉強時間をとって欲しいので、勉強会自体は20-30分で終わるイメージで考えています。

 

具体的には協同学習の方法でやっていく予定です。

toyokeizai.net

 

協同学習はある看護学校が全国で最低の国試合格率だったのに協同学習を取り入れることで全員合格するようになった勉強法です。

 

協同学習はひとりひとりが同じ時間だけプレゼンをしていきます。

なので、必ず自分自身がプレゼンする資料や内容を作ってから参加してもらいます。

 

具体的には

FXのやり方と問題点

仮想通貨のやり方と問題点

プロフェッショナルな仕事の内実

資格試験の勉強

特殊な趣味の内実

YouTubeの短いまとめ

お絵かきスキルの紹介

DTMのやり方紹介

などをイメージしてもらったら良いです。

将来的には各ジャンルごとに分けていければと考えています。

 

協同学習はおそらくほとんどの人がやったことがないと思いますが、やってみるとその効果がよくわかってくる不思議な勉強法です。

 

まず、参加者は全員同じ時間だけプレゼンしてもらいます。

さらに全員に質問をしてもらいます。これでぐるぅっと回して終わりです(ここは自分のオリジナルです)。

最初に自己紹介のネタを振るのでそれもぐるっと回してからスタートです。

 

 

参加してみたい人は勉強してみたい、紹介したい内容を教えて下さい。

f:id:MOLOVE:20190109001951j:plain

手順としてはまずはスライド1枚でいいので勉強したことをまとめてみてください。

最初は何でもいいです。

 

それをこちゃで送ってください。ぐるちゃ外の人でも男性でも構いません。

ビデオオフのZoomを立ち上げるので、その中でやっていきます。

コチャは禁止で言いたいことは全員に向かって話してもらいます。

 

当面質を上げたいので、事前にスライドを送ってください。

こちらから質問をする場合があるので、その答えをある程度用意してから参加してください。最初は不定期で理想は毎日少しずつです。

とりあえず、来月からの月1回の全体通話はこれに置き換えます。

 

勉強内容は随時twitterで案内していきます。また、内容の相談もお気軽に。

こんなことのプレゼンでもいいですかみたいな。

twitter.com