ディスり目的で元カレ情報を聞かれることはよくあると思います。そういう場合の切り返し方の一例を挙げておきます。
まずは、次の質問をしてみましょう。
超絶理想のタイプの女の子が付き合ってもいいけど、結婚するまで手も繋がないよといわれた場合と
理想のタイプではないけど、付き合ってもいいかなと思えるくらいの可愛い子から告白されたら、どっちと付き合う?
ゲスな本音は後者と隠れて付き合った後に前者と付き合うとかで、そう答える男もいるかも知れません。
その場合、後者は理想のタイプの子の親友だったとしても、そうする?と条件を追加すればいいです。そうすれば、必ず一択になります。
後者と答えた場合は、じゃあ、どんな人と結婚したいの?
どういう条件なら結婚するの?と自然な形で結婚の条件を聞き出せます。
前者を選んだ場合、じゃあ、本当にそういう人に出会えたとしていつ頃結婚するの?いつ頃ならできそうなの?と聞きます。
これは結婚できるステータスかどうかを問いただすために聞いています。
それって、どれくらいの年収があればできそうってイメージで持っているの?と聞くことで今の年収と、理想の結婚で男が想定している生活費を聞き出すことができます。
そこから、さらに今まで結婚しようと思った女の子はいないの?と聞き出します。
いたといえば、詳細を深掘りして、いないといえば、じゃあ、どういう条件ならそうなりそうなの?と結婚の条件を聞き出すわけです。
で、私とは結婚の可能性はなさそうだねと切り返せば、それを肯定するとやれなくなるので、いや、そんなことはないといったことを言ってくるので、私の場合はこうかなと、モテる男の条件をあげつらうわけです。
3回目のデートの告白の前に釘を刺す条件を挙げておけば、簡単にはもう告白できなくなります。