恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】毒親やディスってくる相手にどう対応するか

自分の人生が上手くいかなかったと感じていることを受けて、子供をディスってくる親というのがいます。

 

子供は幼いころに頼れるのは親しかないので、そんな親の期待に応えようとして、あれやこれやをやるわけです。

 

で、ディスってくるからと言って、成績優秀、運動神経抜群、美人でクラスで人気者になればいいかというと、それはそれで妬みと嫉妬でディスってくる毒親もいるわけです。

ちょうどドラゴン桜でそんなテーマが盛り込まれていますよね。

 

 

これは他人の場合も同じです。バイト先や職場でやたらといじってきたり、嫌がらせをしてくる人がいます。

理由はいろいろです。自分より人気があるからの時もあるし、自分より下の人がいて欲しいと深層心理で考えているからとかだったりです。

 

そもそも、自分が何でもできて、働く場にいる面子のスペックがだいたいわかったら、一番効率よくなるにはどうしたらいいかがリーダーシップです。

それをいじめて辞めさせるという方法をとっているのですが、それは結局、自分が一番できない人になって辞めさせられるのを容認していることになるので、そうならないために他人のあら捜しばかりするようになるわけです。で、リアルに一番要らない人になっていくわけです。

 

毒親であっても、結局、同じことです。子供の小さな一歩をともに喜び、次のステップに進む、その中で自分自身もステップアップしていくを繰り返すことでしか、互いの利得は増えていかないのに真逆のことをしているわけです。

 

こういう人たちにどう対応するかです。

 

続きはクラブで

 

 

molove.hatenablog.com