恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 451-2】子供を持つ喜びをどう先取りするか?

育児 成功 人生

子供を持つ喜びをどう先取りするか?



結婚に関してゴールを先取りする対象のもう一つに子供があります

 

子供が持てる喜びと育てる苦労を先取りできれば、実際に子供が持てた時に子育てのパフォーマンスをもっと上げることができるでしょう。

 

一つは子供と接することです。学童保育でも、家庭教師でも、塾講師でも、野外活動の付き添いとかでもいいです。

 

そこで得られるのは、子供は思い通りには動いてくれないし、成長もしてくれないということです。なんで、こんなことができないのかの連続だということです。

 

でも、よく思い出せば、自分もそうでしたよね。大会や学校の成績がうなぎのぼりなんてことはありましたか?みんな同じ条件で競争してるし、全体像も見えないから頑張りどころよく分からないわけです。

 

もう一つとても大事なことがあります。

親の体験を追体験するということです。

 

親だって、20代やアラサーの時期、新米パパやママの時期はあったわけです。その時、彼らがどう考え、どう行動してきたかです。

どう覚悟して、何を諦め、何を取りに行ったかです。

 

そして、その結果、その目的であるあなたが何を得たかです。

もしくは、得ることが期待されていたかです。

 

実際は得られてないと思います。子供は思い通りには育たないからです。

なので、それを得ることができなかったのは別に悪いことでも失敗でもありません。

 

親が期待して、夢見て、自分を育ててくれたけど、あいにくその期待には応えられてないと思います。

 

でも、それでいいわけです。子供の仕事は親の想像以上に成長することだからです。

 

あんたはこういう風な期待を私に持っていたかもしれんけど、そんなもんとは全然違うこんな世界を見られるようになってるでと胸を張って言えることです。

 

そうすると、それもできてないわという人がほとんどでしょう。

それは50年や60年かけて積み上げてきた親の実績と比べてしまうからです。結果は40歳や50歳の時でいいわけです。

 

問題はそれにつながることを今、しているかどうかです。

それは結果ではありません。

諦めずにやり続ける姿勢と、新しいことに興味を持って取り組む姿勢です。

 

その二つがあれば、子供に何を伝えるべきなのか、子育てする本当の喜びの本質を先取りできるでしょう。結果はおまけなんです。予測できた結果なんて面白くもなんともないわけです。