恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 198-1】結婚できないステータスの男からのプロポーズにどう対処するか

ぐるちゃの中でもトップ3には入る処女性の高さをほこる女子大生からの相談です。

------------------------------------------

あさLv6 (+4)

早朝の上、長文失礼します。
皆さんはテンプレ脳のれんモスをこちら側に引き入れようとするとき、具体的にどのようになさいますか?そもそも引き入れようと考えますか?

 

先日、知り合って間も無いれんモスに告白されました。少し舞い上がりましたが、無事に結婚するまではお付き合いするつもりがないことと、恋愛感情を重視していないことは伝えられました。そのことはとりあえず納得してもらえたようですが、その後相手が好き、結婚したい、あたりの言葉を日常的に投げてくるようになりました。私も相手も学生なのでリアルさはないのですが、熱意はとても伝わってきます。

 

そのれんモスのことは人間的に好きだし、幸せであって欲しいとも思うのでれんモスベイビーを育ててもっと面白くしていきたいのですが、相手のテンプレ的価値観が強くてなかなか手強いです。恋愛感情なんて半年でなくなるし、付き合う意味も特に無いし、信頼関係を作っていく方がよっぽど大事だし、付き合う気はないけどあなたへの愛はあるよ、という伝え方をしたのですが、相手にとってはそれは求めているものではないそうです。

どうにも、愛という言葉にもすれ違いを感じました。付き合うか、なんなら婚約でもいいけど、何かしらの形がないとリラックスしきれない、素を出しきれない、と言っていました。この辺りで私はカルチャーショックを起こし、なるほど、そういう価値観もあるんだなあ…と感心しました。


と同時に、手詰まりだとも感じました。今れんモス的価値観を持っている身としてはもちろんこちらの方が楽しいと思いますが、同時に相手の価値観を変えるということは基本的に無理なのではないか、とも思っています。


今のところ、告白は受け流しつつなるべく新しい世界に連れ込み、相手がいつの間にか信頼関係の方が恋愛関係より楽しいことに気付いていた…というパターンがいいのかな、と思うのですが、どう思いますか?


--------------------------------------

要するに、相手の方はあささんを独占したいということなので、
それは愛ではないと思います。


要は、関係性が不確かなので、
口約束で契約して確実なものにしたい(思い込みたい)のでしょうけど、
それで絆ができるわけでないし。
私もそこまでの境地には辿り着けていませんが、
ブログにある通り、相手が他の人と付き合ったり結婚したとしても相手の幸せを喜び、大事に想えるのが愛です。


半年経てば落ち着くとは思いますが、
そこまでどうやって引っ張って、どうすればれんモスコースに乗せられるのかは、私も知りたいです。
ブログにはいろいろかわし方は書いてあるし、理論も分かるけど、
実際に恋愛感情持ってるテンプレの人をれんモスコースに持って行くのは難しいと感じるのですが、
みなさんどうやってるのでしょうか?

私がいま思いついたのは、
名古屋オフ会行かれた方達の発言もあり、
その相手の方と一緒に楽しめそうなサークルに入るとかいいんじゃないかなーと。


一対一だと手詰まりになると思うので。
ただ、処女性低かったりテンプレ思考強い人だったり
独占思考が強そうだと
そういうの乗ってきてくれない人多そうというのはありますが、、、
(だからそういう人と仲良くするのは疲れる)

--------------------------------------


私の経験では、相手が強い恋愛テンプレで、非モテコミットに入ってしまっているときは、すべてが不毛なので、見切りをつけて他のれんモスを育てるの一択です。


付き合いたいという言葉を、結婚したいと言い換えただけで、意味合いは大差ないと思うので、粘り強く熱意のある、セックスしたい、の主張と同義ですね(⌒-⌒; )

 

10年前に2週間のうち3人にプロポーズされたことがあるのですが、やっぱり全員、れんモスになれてないです。


再び強くコミットされたらどうしようという恐怖(疲れるし失望するし)もあり、関係性を築くには至らなかったです。


やっぱり、れんモスとしてダメな人はダメ、ダメな時はダメなので、相手を説得しようとするだけ不毛。だから相手に対しては落ち着いて検討できるまで距離を置こうの一択で、自分は別のれんモスを育てる。がいいと思います。

 

--------------------------------------
そうですね、この場合ですと、
ただセックスしたい気持ちを付き合いたい結婚したいと言い換えてるだけでしょうね、、、
言葉に引っ張られてました、、、
こういう相手をれんモスにしようとすると
こっちが傷付いたりするから
最初からこういう人を寄せ付けない、ターゲットにされないようになっていこうと思うけど。
不毛だし、他のれんモス育てる方が効率良いというのは納得です!
やっぱりこういう人をれんモスにするのって殆ど無理なんですかね?

--------------------------------------

 

そこまでくるとちょっと相手の精神状態を心配する域ですね(笑)


会話も成立しないくらい非モテコミットしてくる相手とのデートが果たして楽しいのかといえば、たぶん全く楽しくないのでその人とのれんもすは1回諦めます。


れんモスって自分が楽しくなかったら絶対成り立たない関係だと思うし、楽しくもないのにその人との関係を続けたいって思うのって、例えば「顔がかっこいい!」とか「収入がいい!」とかこだわる理由があるのだと思うんですけど、こちら側も執着してるというか、あんまりれんモスっぽくないなと思って。

 

1回諦めて(相手のコミットの度が過ぎて楽しくないデートだったら即帰宅もありだと思います)、相手が冷静になったとき、ポツっと普通の(非モテコミットでない感じの)連絡してきたときに、自分の中に会いたいな、と思う感情があれば、まだれんモスになれる余地ありですけど、また非モテコミットされたら嫌だな、が勝つならまだ会っても楽しくないかられんもすにはなれない気がします。

 

↑その相手にこだわる理由が、『相手との特有の楽しい時間』でない限り、れんモスは無理かなって思います!


--------------------------------------

 

理解です^^!
まず、現状で「楽しいと感じ相手との特有の時間はあるか?」がキーで、楽しくないほどコミットされている場合は一回塩漬け、楽しさ余地があればそこにフォーカスしていかに楽しさ領域を伸ばせるか。ですね。
時間軸の流れで揺らぎがあると思うので、その時々で判断でしょうか。

--------------------------------------

れんモスになり得るかは、相手のポテンシャルにもよるでしょうね。やっぱりどうしたところで噛み合わず、これは無理だなって人もいます^^;

--------------------------------------

 

相手の非モテコミットがしんどい時って、①「相手の期待してるところ(付き合う、セックス)に答えられないのがしんどい」のと②「自分の期待してる関係(れんモス)が伝わらないのがしんどい」のとあると思います。


①に関してはひたすら空気を読まないことだなと思ってます(笑)。相手の思惑(セックスしたい、付き合いたい)に答えない態度を取って、相手が傷ついたり怒ったりしてもそれはそれで強行突破!です。

 

それを差し引いてもその人に会いたい・その人とデートしたい、という理由が②の打開策に繋がってくると思います。セクトラは全拒否だけど、あなたとお酒飲むのは楽しいよね、とかあなたとこの話をするとやっぱり盛り上がるよね、とか。そういう楽しさって相手にも伝わると思うんです。セクトラはすごい勢いで交わされるけどこの子ほんとに楽しそうだな、自分も楽しいな、と思わせたら占めたもの。

 

①がしんどくて会いたくないなって思う時って、相手と〇〇していて楽しい!が少ない時だなってイメージです。


相手と自分と特有の楽しさを見いだせてくるとセクトラも交わしやすくなるなって感じてます。(あなたとは付き合わなくても飲んでるだけでこんなに楽しいじゃん!!!が説得力を増してくる。)

--------------------------------------


たしかに、①を差し引いて楽しいのが残る部分にフォーカスできるといいですね。そこにフォーカスできなくなるぐらい強いコミット(会話も成立しないぐらい笑)があるときはどうします?

 

 

 

--------------------------------------

もう言うことがないくらいに議論が進んでいますが、男性がどう考えているかのベースについて説明してみましょう。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com