オフ会で聞かれたので、考えてみます。
一般的に社会への発言力というのは、社会での地位、スポーツ文化での功績、タレントも含めて視聴者読者を集めた作品の表に名前が出てくるクリエイターや表現者となります。
この人たちがSNSアカウントを立ち上げれば、何もしなくてもフォロワーが増えていきます。
一方、そういった功績がない人は、SNSのプラットフォームで存在感を上げないといけません。
それには、そのプラットフォームで見るべき価値あるものを提示し続ける必要があります。
Twitterなら、笑いネタも含めてコンパクトな新しいものの見方
Instagramなら、映える写真だったり、珍しい写真や動画
TikTokなら短い洗練された動画
YouTubeなら10〜20分程度のテレビに準じたコンテンツ
Blogなら、テーマを絞った情報まとめ記事
まずはどのプラットフォームで勝負するかを決めないといけません。
一応、YouTube short, instagram, TikTok、Twitterはマルチで同じコンテンツを配信できますが、それでもメインの場所は決めておいた方がいいでしょう。
その際、凄い、楽しい、かっこいいくらいしか出てこないと卑下していましたが、最小限必要なのは、自分自身の興味であり、誰よりも深堀しようという強い情熱です。
これがないと、小手先の作業になってしまって、かつ、飽きてしまいます。飽きると続かないし、続かないとグロースしません。
あと何を発信すればいいのかよくわからないというのもあるでしょう。
その方法論やテーマの選択についてクラブでまとめていきます。
続きはクラブで