恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 272-1】雑談が苦手です。どうしたら雑談できるようになるでしょうか?

雑談が苦手で人と何話していいか困るし気まずいし
どうしたら雑談できるようになるでしょうか?😅

 

私もです…💦
前に記事で、相手の好きな話題を勉強するみたいなことがあったような感じがあるんですけど(曖昧💦)、興味のツボが狭すぎて知りたいと思えず…
皆さんどのように雑談されてますか?

 

私も興味のツボが狭すぎて限られた人としか喋れないと思ってたタイプなんです。オタクだし。でも今は相手との共通点から話しをすることが多くなってきました。
探せば、共通点みつかって盛り上がるかもですよ🤗


なるほど。新しいところを開拓というか、自分の持ってるものからひろげていったらいいんですね!
ありがとうございます✨

とはいえ、共通点が無くて、話が途切れてしまう方にも時々会うんです😂
どうしたらいいんだろ笑
ぼーっとしちゃったりするけど、内心「話題が無い!」とヒヤヒヤ笑笑


私も共通点見つからない時多い💦
興味や活動の幅が狭いからなぁ…
良ければみなさんの雑談の仕方を聞いてみたいです


私も雑談凄く苦手で毎回どうしようと心の中で冷や汗書いてます😂
雑談上手で人の心をつかむのが上手い友達と仲良いので観察していて気づいたんですが、
そういう人って相手が話してくれたことに質問して掘り下げて話を続けていくのが上手いなぁって
しかも質問受ける側(私だったりもするんですが)は
興味持って聞いてもらえるのが嬉しくなります
相手が聞かれたくないことと聞けることの境界線を見極めるのは難しいかもですが
これを真似するようにしてから少し心が楽になったかもしれません…
質問なら自分がその場で知らなくても教えてもらえて盛り上がる…🥰
(今まで人と会話するときに
楽しいを提供しないと成り立たないと思ってたけど

話してて楽しいのって喋ってる時
っていう部分もあるから
それを上手く引き出せる側になれたら
気持ちも楽だし相手も楽しいのかもしれない?と思いました)


たしかに相手が1番興味のあること、楽しく話せそうなことを質問するのが良さそうですね!
詳しくアドバイスありがとうございます🙇‍♀💕
---------------------

確かに一対一の場合はさすがに何か話さないといけないのですが、複数人で話していて、だれかよく話す人がいたら、あえて主導権を握って話したりはしないようにしています。

 

一対一の場合であっても、関係性に拡張性がなさそうだったら、どうでもいいモードで流すこともあります。

相手の処女性の高さに合わせるといった感じです。

 


大事なのはいつでもだれでも同じようにテンション上げて話す必要はないということです。

 

ただし、例外があって、相手が自分に会うのが目的で来ている場合は違います。そのときは全力で対応します。その意味で、窓口営業も同じですね。訪問営業はなおさらですが。

 

誰にでも通用する雑談の基本をクラブで書いておきます。

 

ちなみに共通点はあってもなくても構いません。

 

続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com