恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】自分が低スペックな場合の全体最適とはどうするべきか

自分が低スペックな場合の全体最適とはどうするべきか

このブログは最初、高機能女子向けに書いていたこともあり、ベースは高スペック向けです。肝要なところは共通していますが、低スペックな場合、こうした方がいいという立ち回りもあるので、それについて説明していきます。

 

全体最適とは、全体での生産性を最大値に持っていくことです。

学校と違い、職場には優秀な人も、そうでない人もいるでしょう。

大企業や公務員では人数も多いので、一々差をつけていても仕方なく、一人ひとりがほぼ同一スペックとして設計して、できない人はひっそりと害のないところに回していくというのが、昭和から平成のやり方でした。

 

しかし、起業家が増えてきて、50人以下や、200人程度の会社になってくると、一人ひとりの優秀さが業績に直結していることもままあります。

 

そういう会社や、そういう組織において、生産性を最大化させるには、飛び抜けて生産性の高い人が気持ちよく自分の力を発揮できるように全体の歯車が回りやすくなるように力のない人は小さい歯車として機動力を持って動くことです。

 

例えば、休憩所のソファーで寝そべりながらアイデアを考え出すのがその人の習性なら、邪魔しないように使わせるとか、全員に割り振られたどうでもいい雑用があったら、代わりにしてあげるとかです。媚を売るような真似はしたくないとか、なんでそんなことまでしないといけないのかと思うかもしれませんが、その人のどうでもいい雑用のアウトソーシング先として率先して機能することで、低スペックでもいてもらわないと困る存在になれるわけです。

 

病院とかそうですが、師弟関係に近いと考えるとわかりやすいと思います。

ベテラン医師の判断力、診断力、医療技術の高さを学ぶために言われたことは反論せずに何でも二つ返事で実行する。その繰り返しの先に自分自身も同じような医師になる道があるみたいなものです。ただ、この場合、自分自身も高スペックですから、低スペックの場合は、それよりももっと泥臭く、自分を殺して動く必要があります。

 

でも、同じランクの職位なのにそこまでしないといけないのかとか、

毎日、配送用のチラシの折込作業ばかりなんだけどとか、

実力ある人の横暴が酷くてほぼハラスメントなんだけどとか、

 

細かい悩みはあると思います。そういうことへの対応も含めて、やるべきことと、やってはいけないことをクラブの方で説明していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com

この続きはcodocで購入