スマートフォン解析

【Q&A 11-10】デキ婚の離婚のメカニズム

昨日の桜vl.1 さんのコメントの続きの質問

 

それと、別の疑問になってしまうのですが、結婚の決意の前に子供が出来て、オメデタ婚をした男性の気持ちについても知りたいです。ほとんどの場合拒否権は無いのでしょうが、離婚率の高さと関係はあるのでしょうか。いつか取り上げて下されば嬉しいです(^-^) よろしくお願いします(^-^)

 

通常の離婚率がだいたい33%なのに対して、できちゃった婚の離婚率は約44%とかなり高くなっています。


できちゃった婚が普通の結婚と違うのは2点。


そもそも男性側が結婚できるステータスに達していない場合が多いこと

 

molove.hatenablog.com

 


次に、結婚しようと思っていなかった相手である場合があること

 

molove.hatenablog.com

 

リンク先の3)とか4)とかの相手だった場合ですね。

 

とはいえ、子供が出来たらさすがに結婚相手と飲み込むし、そもそも結婚は慣れと生活ですから、相手がタイプじゃなかったとかいっても結局、それなりの夫婦に収斂していきます。

 

molove.hatenablog.com

 

なので、タイプじゃなかったからという理由で別れるわけではありません。
また、遊び人であっても、心を入れ替えて頑張ろうとするので、最初はそれが問題となることはあまりありません。

 

で、結婚した後、何が起こるかというと、予定していなかった子供であるため、女性も仕事を辞めないといけなかったり、男性も職を変えたり、探したりしないといけなくて二人とも余裕が無くなることが多いわけです。経済的にもね。

 

今までやれていたストレス発散もできなくなるので、余計に鬱憤がたまって、ヒステリーやけんかになりやすいわけです。それで、男性が浮気したりして、別れるわけですね。

 

通常の結婚だと浮気だけで別れることは少ないのですが、できちゃった結婚の場合、女性も結構若かったりして、まだ恋愛テンプレ脳に犯されている事が多く、愛する=セックスすると勘違いしているので、それだけで別れる決断をしてしまったりするわけです。とくに女性が看護師とかで経済力があったりすると、あっさりと決断してしまいます。

 

molove.hatenablog.com

 

molove.hatenablog.com

 

しかし、もっと一般的なパターンは、忙しさや余裕のなさのあまり、負担の多い女性のヒステリーがエスカレートして、それに男性が耐えかねて楽な方にいく=子供がいない女性と仲良くなって、そのまま浮気というパターンです。


男性は浮気をしていないと嘘をつくわけですが、女性にとって、これは3重の意味で腹が立つわけです。


ひとつは浮気をしている事実自体


もうひとつは私が子供から24時間開放されずに苦労しているのにおまえだけ遊びやがってという怒り


最後はこの期に及んで嘘までつくのかという怒り

 

ほとんどの場合、付き合うとき、50時間の壁を越えずにセックスしてしまっているので、相手のことを十分理解し、受け入れる前にセックスしており、意外とここは全然合わないなぁという部分を抱えてた状態がベースにあるので、じゃあ、このまま我慢したまま生活するくらいなら、余計苦しい状況になったとしても別れると判断してしまうわけです。

 

こうならないためには、自分のヒステリーが男性を浮気に走らせることを自覚して、自分がいかに大変かできるだけ易しく説明した上、これとこれとこれを手伝ってと男性にノルマを課し、それをこなしたら、ちゃんと褒める。


男性側も浮気をしてしまったら、嘘をつかずに素直に認めて謝る。


これくらいでまぁ、少しは離婚は防げます。

 

で、質問の男性の心理ですが、俺もまじめに頑張らないといけんなぁという感じで、もっと遊びたかったと感じるのは女性のことの方が多いでしょうね。


男の場合、成熟のスピードをあげる必要があるわけですが、それはオスとして格が上がることなので別にそんなに嫌な話でもないわけです。