恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】夫婦関係をよくするためのギブアンドテイクの話

ぐるちゃでちょっと前にギブアンドテイクの話があったのですが、夫婦の問題と絡めて説明していきます。

 

本来の意味と言うよりは恋愛モンスター的な解釈で書いていきます。といっても、たぶん、これが本来の意味です。おそらく。最後だけ日本的ですが。

 

ぐるちゃの方では、セックスレスとギブアンドテイクの話が夫婦とか、付き合う前の話と絡めて行ったり来たりしていたのですが、適当に意見を拾っていきます。

-------------------------

確かに凄い尊敬できる、波長があう、とかならHできるけど、

ひとたびケンカとかして、イライラがたまったり、相手に幻滅とかしたら、同じ見た目でもできなくなりますね。

なので女性は夫への不満が徐々にたまってセックスレスへ。。って感じですよね。

世の旦那さん、奥さんに優しくしないと、Hはできませんよ~。って感じです。

-------------------------

そうかも!
私とか、なんか今色々大変な時期で、それなのに夫に色々言われるもんだから(正論だけど)、絶対あなたとはもうHしないわ!と心の中で叫んでます。

-------------------------

コミュニケーション成り立ってないのに、金とセックス(への期待)の等価交換で、関係ができているから、究極のコミュニケーションのセックスができなかったんだと思います

-------------------------

満たせないまま結婚してる人も結構多そうじゃないですか?
一時的な恋愛感情だけでコミュニケーション出来てなくても好きだから関係が成立して結婚したパターンとか!
そのあときちんと関係構築できたらいいけど、出来なかったらATM化するのかなって

-------------------------

男女ともに見返りをあげないとコミュニケーション(セックス含む)を出来ないということだと、結婚しない方がいい気がする

-------------------------

男女どちらかに見返りを求める意識があると「コミュニケーションの延長としてのセックス」は成り立たず「お金を介したサービス」になるように思います。

-------------------------

サービスを受けるためのコストを払い「コストに見合ったサービスを提供するギブアンドテイク」によって行われるセックスは両者とも気持ちよくないのでは…と考えた場合、では男女双方がどうすることによってセックスを究極のコミュニケーションたらしめると考えているのか。


-------------------------

見返りがなくてもコミュニケーションを取ろうとするのが恋愛モンスターのいいところだと思います。
見返りを期待した駆け引きがなくて、駆け引きがないからただ楽しくて、楽しいだけで満足するから逆に駆け引きしなくていいっていう。

テンプレ脳だと見返りがないと縁を切っちゃいますよね。
セックスできないなら別れるとか、結婚できないなら別れるとか…

-------------------------

横リプすみません。
論点がずれてるかもしれなくて申し訳ないのですが、女が払うコストは、出産に伴うリスクかなと思います。
古今東西、どんな生物も、子作りへのコストが高い方の性が選ぶ側、コストが低い方の性がアピールする側になるそうです。
オスが身籠もるタイプの生物だと性交のためにメスがオスに尽くすらしいです…
-------------------------

 

コミュニケーションの話が出ているので、それについて説明しておきます。

 

男女の会話は好き嫌い確認がほとんどなんですよね。
それに事実の確認が基盤として組み込まれるくらいです。

 

コミュニケーションで積み上がってくるのは、あぁ言えばこう言うといった相手の言動の予測の正確性なんです。

 

だから、れんモスベイビーが育ってくるとどんなに離れていても、会っていなくてもそばにいるような感覚になれるわけです。相手がそこにいたら、こんな反応をしそうと予測できるからです。

 

でも、それが一人でいても、一人じゃないみたいな感覚を呼び起こして元気の源になるわけです。

 

さて、コミュニケーションの本当の利得は何なのでしょうか?

その中でのgive and takeの役割と意味はについてクラブで考えてみます。

 

続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com