恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 446-1】気が乗らない誘いや電話にどう対応するか 前編



 

これ、どう対応したらいいですか?と見せられたラインの書き込みは至って普通のお誘いです。

 

別におじさん構文でもなければ、長文や変な絵文字や文ではないわけです。

 

この手の相談でよく言われるのは一緒にいて、面白くないとか、だるいとか、つまらないとかいうわけです。

 

これには三つの理由があり得ます。

相手の面白さを引き出せていないパターン

相手がこちらのルックスにだけ興味を持っているパターン

競合状態に持ち込めていないパターン

 

一つずつ見ていきます。

一つは相手の面白さを引き出せていないパターン

面白さって何だと思いますか?

リアクション、ツッコミ、定番ネタ、ぼけなどコミュニケーションスキル的なものに目が行きがちですが、スキルレベルに依存しない誰にでもあり得るのは、珍しい経験です。

相手が経験したことを相手というフィルターを通して、自分だったらどんな体験になるだろうと想像しながら話を聞くわけです。

でも、今まで周りに流されてなんとなく生きていました、珍しい体験とかほとんどないという人はそれなりにいます。

周りと同じように振る舞っていた人は特にそうでしょう。

そうすると、こちらの珍しい体験で相手を楽しませるという形になりがちです。

そんな風にどちらかが一方的にならないのが、一番面白い状態で、お互いのネタで殴り合える状態です。もっというと、その二人でいること自体が珍しい体験であると面白さは底上げされるでしょう。

ということは、相手の珍しい体験話を掘り起こす。

次に相手が珍しい立場にいる人かどうかを掘り起こす。

の2点が最初にするべきことで、それとこちらの体験が殴り合える状態なら、自然と話は面白くなります。

そこで自分に要求されるのは、そもそも自分自身も色んな人に会っている必要があるし、そこから話を聞き出しておく必要があるわけです。ジョジョの法則というのは、そうやって、珍しいネタというそれぞれが持っているスタンド能力で殴り合えるから、ほんの少しのきっかけで引き合えるということです。