恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】結婚前に何でも話を合わせてくれるDVモラハラ男

結婚前に何でも話を合わせてくれるDVモラハラ男

ぐるちゃであった話題です。セックスしないことも含めて、結婚前に何でも要求を飲んでくれたのに、結婚後にモラハラ連発する男がいるという話です。

結婚に焦っている場合、特にそのリスクを見逃しがちという問題があります。

 

結婚してから夫が『DV』しだした場合、 SVPの要素がなければ双方の性格の偏奇(自己愛性、境界型等) や発達障害(ASD,ADHDとか)、精神疾患の有無や程度、 就業状況等々検討しつつ双方の言い分を聞いて判断するのがフェア ですよね。

 

ASDの過剰適応→結婚に漕ぎつけたタイミングで爆発?

 

れんモス婚を実現させたい場合、大抵はれんモス女性→ テンプレ男性への説得が必要なわけだけど、ASDとかモラ特性 (過剰適応や自他境界の曖昧さ) を持ってる男性は、 結婚までは全面的にこちらに合わせてくれるから納得してくれたようにみえるけど、 結婚後にこれまでの過剰適応が崩れて自他境界の曖昧さが一気に露見するケースもあるのかなぁと思った
結婚まで待って”あげた”のに、 身体的特徴が好みじゃなかったとか、 何か思ってたのと違ったとかあると、 被害者意識もより高まるのではと思う

もう後戻りできないし
その辺問題なかったとしても、自他境界が曖昧な男性に処女 を与えることは所有意識の強化につながりやすい→ 全能はずされ被害者()になりやすいのかなと思ったりする

 

これに類する経験則として

こちらの言い分を理解していないのに「どうせ、 俺が譲歩しないと話が進まないだろう」 と理解する前に自分が譲歩しようとする方は、

そもそも相互理解を行う気がなく、 自分の言う通りに他人が動かないことに嫌気が差しているだけなので、そういう言動の人には、 ちょっと気をつけて接するべきかなとは感じました。

下手に相手の言う通りに動いてしまうと、調子に乗られるので。

 

 

参考までに、その人との関係性の初期でよく言われた言葉は「 全てあなたに従います」です。
こちらの言っていることを理解するどころか、 まだ説明が終わっていないのに!

 

 

情緒的に成熟していない人がモラハラ傾向にあるのは非常に同意。
計らずとも自分が割を食うような顛末になることって生きていれば あると思うんだけど、 その時の問題解決方法が稚拙で他責なんだよね。
それでいて自己正当化のための能力ばかりが発達しているから外面だけは良くて、周囲に相談しても理解が得られないことが多い。
ほんと、見栄や虚勢以外の社会勉強をしてくれって感じ。

 

あと、これは元も子もないようなことを言うんだけれど、
モラハラ傾向のある人って特に「 周囲と自分の精神性の乖離が自覚できない」 あたりに持って生まれたスペック的な問題があることが多くて、 精神科を受診するのが正しい対処なんだよなぁ、、、
プライドが高いケースが多いのでなかなか受診に繋がらないんだ

 

ポイントはSVPがなくてもモラハラされる恐れがあるというところです。

こういう男に捕まらないためにはどうしたらいいのかをクラブで考えていきましょう。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com

この続きはcodocで購入