恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】自分の理想になれてないという自己評価低い問題

こんにちは(´-` )
ブログでは結婚推薦派で自分と考え違うしあんま相談してもしょーがないかなと思ってるんですけど、いま悩んでることあって、ここで聞くのが一番かなと思ったので来ました。もしお時間あったらコメントください。

 

うちの思う正しい・理想の人生は「自分の望み通りの進路やキャリアを選んで自分に自信があって、家族や友達の支援・応援を受けて努力して結果を出す。少しぐらい失敗しても自分の努力と周りの支えでリカバリーして理想の軌道に戻せる。で『あの時の失敗を糧に〜周りの支えを受けて〜』とかあとから語ってみる笑」だと今のところ思います。

 

でも、今の自分は理想じゃない、正しくない。じゃあなんで正しくなりたかったの?って考えたら、結局ひとから「あなたは正しい人生を送っています、正解です」って言われたかったんだなと思って。これって自分の人生で何がいいのかの判断を人に任せてて、自分でなりたくないと思ってた「人から羨ましい、正しいと思われたい人」になってるんですよね。もともと承認欲求とか期待依存こだわり的なのを減らしていって、自分として身軽に生きていきたいって思ってたのに。人から正しいと思われることにこだわって超ダサいなって自分で思いました(。´-д-)

 

けど他人の評価にこだわらないとしても、自分は自分を評価しますよね。自分では自分が理想の人生送ってないことがわかる。自分で自分に理想を押し付けて、それができないから負け、失敗みたいな自己評価になる。そういうのもやめたいんですけど、他人の評価気にしないのはわかるけど、自分の評価も気にしない世界ってどんな感じ?と思って。自分に理想を課さないって、ありのままを受け入れる的な感じですかね?評価のない世界で、どういう方向目指せばいいのかわかんなくなってしまって。正しい方向がわからないと間違い→修正を繰り返して正解に近づくみたいなことができない。正解がないと困るというか。。

 

生田さんはやりたい研究を続けられてて、周りに応援されてらっしゃると思うんですよ。うちから見たら知ってる人の中で一番理想通りの人生に見える、からこの相談したくなったんです。理想の人生ゲームにうちは負けてこれから降りるわけだけど、そっから正解の方向がなくなって、どうしていけばいいと思いますか?

 

自己承認欲は常にあるので、心身が健康である程度成功していると、それでいいかと人は思い始めるし、若い頃はその成功もないので、何が正解かわからないと悩むのは誰もが同じです。

 

そもそもストレートに誰もが成功を認めるような人生を送っている人は100人に1人くらいだし、じゃあ、成功している人がいいのかというと、どんどん自由度が減って、社会の奴隷と化していくわけです。もちろん、サイコパスとして、自分のグループでハラスメント三昧なやつも出てくるけど、それが幸福かというとそうでないのはわかるでしょう。

 

まず間違いなく言えるのは、想像通りの人生ほどつまらないものはないということです。

それは成功体験でもそうだし、失敗ルーザー体験でも同じです。

 

では、どう考えればいいかです。それについてクラブで説明していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com

この続きはcodocで購入