恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

ペンギンパーティーをトランプでしてみる

ペンギンパーティーというカードゲームがあります。

 

ルールはここに書いていますが、どうやったら勝てるのかがいまいちわからないのもあって、もう一回と思わず言ってしまうゲームなのですが、これをトランプでやったらどうなるかを試してみました。

【ルール】初めてのボードゲームはこれで決まり!「ペンギンパーティー」 | おいでよ!ボードゲーム横丁

 

違いとしては、

ペンギンパーティー vs トランプ

種類は5種類 vs 赤と黒で2種類

同色カードに違いはない vs 番号順にしかおけなくする(次のカードは上下の数字か、同じ数字、13と1はつながっている設定)

ジョーカーはない vs 赤と黒のなんでもカードとしてジョーカー使用(番号の解釈は次に置く人が決めてよい)

一番下の段は8枚 vs 10枚

 

ドタ勘で決めたルールですが、意外と最後の1,2枚まで続いたり、思惑通りに追い詰めれても、他でカバーされたりと結構面白かったです。

 

数字順にしか置けないので、どのあたりの数字から使っていくかとかまで考えないと色はあっても数字がつながらないから置けないといった状況になり、その意味では7並べの要素もありますね。

協力の要素はトランプの方が強いので、和気あいあいとしやすく、こっちの方が子供とするには良さそうです。